人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米スキンケア事情


アメリカに3年住んでいるくせに、
スキンケアはすべて日本から持ってきたものを
使っていました。
母便で送ってもらったり。
しかしそれもついにパラパラと底をつき、
ついにこの国で、自分の肌に
あったものを探さねばならぬ時が来ました。

アメリカのスキンケア法は
日本の『洗顔→化粧水→乳液』
とは違っており、
とりわけ化粧水が見当たりません(>_<)

しかしラッキーなことに、日系スーパーには
日本のものが売っていたのです。
ありがとうカリフォルニア...!

日米スキンケア事情_e0415929_02313105.jpg

おなじみのハトムギ化粧水を
初めて買ってみました。
やっぱり倍くらいの値段はするのですが、
元値が安いしたっぷり入ってるので
思い切って購入です。
さっぱりタイプは肌が乾燥するイメージが
あったのですが、どんどん肌に染み込んで
とてもいいです(^-^)

ちなみにアメリカでは化粧水は毛穴を整えたり、
拭き取り用に使ったりと用途が違うよう。
日本の【保湿】というものには
フォーカスされていないようです。

「洗顔後、5秒以内に化粧水を!」という
女性誌の呪いとともに育った身としては、
信じられません。

アメリカではこんがりと焼けた肌、
そばかすがとてもチャーミングとされています。
もともとの肌質も人種によって様々ですし、
ほぼ単一民族のアジアの美肌、美白信仰は
根強いものがありますね(^。^)

一時期、わたしもアメリカ式にならって
いっそ日焼け止めをやめて、日焼けしてしまえば
お化粧も塗らなくていいし(?)かえって
しみそばかすが目立たないのでは...なんて
思ったこともあったのですが、
母の「紫外線は受けないに越したことはないし、
あなたは日本人なんだから
無理して合わせなくても。
お肌が喜ぶことをしてあげなさい」
という至極当然のアドバイスに、
我に帰ったのでした。

海外で暮らしていると、
自我を失う時がよく訪れます(^-^)

日米スキンケア事情_e0415929_02405491.jpg

ただ日系スーパーでもいいなと思える
乳液は見つからず、これはアメリカのものを
ドラッグストアで探しました。
そもそも乳液の英語とは...
というところからスタートです。
Moisturizing Creamの文字を発見し、
保湿クリーム!これだ!と手に取ったのは
リップクリームでお馴染みのBURT’S BEES 🐝 

瓶の底が蜂の巣模様でキラキラ。
シンプルで濃度の高いクリームでした。
ほんのりとはちみつの香りがして
化粧水と相性良しです。

日米スキンケア事情_e0415929_02443124.jpg

そして薬用リップクリームコーナーで見つけた
高保湿リップで仕上げます。
お馴染みのニベアリップもあったのですが、
違うものを試してみようと思いました。
ちょっと硬いのですが、
塗って時間が経つと柔らかくなってきて
これもなかなかいいです。

ちなみにこちらの女性のスキンケアは
日焼け止めも塗らず
洗顔後、オイル一本で済ませる方が多いようです。
(地域柄もあるかもしれません)
なので、同世代(おそらく30代)の女性達も、
顔はお化粧でバッチリなのですが、
首から下がすでに日焼けで皮膚が垂れていたり、
まだらになっていたりします。
肌質の違いに加えて、ケアの違い、
美容文化の違いだなぁと思います。


アジアの女性がこちらで若く見られるのは、
元々の遺伝的なものプラス、
お肌の手入れが徹底的なところにあると
考えるのでした(^。^)

わたしは日本式で行きます!
めざせアジアンビューティー🍣







Commented by suzue_1224 at 2020-11-17 22:11
初めまして♪
海外留学を目標にしていた頃の長女と、海外ドラマ好きの私が偶然に見つけたこちらのブログ。
(娘は大学を受けなおして、今は関西にいます)
新婚旅行でオーストラリアに行っただけで、英語も全く分からない私ですが、ブログで素敵な海外生活を拝読するのを楽しみにしています♪


お国が違えば文化も違いますが、スキンケア方法もそんなに違うんですね!
でもでも。ハチの巣模様の入れ物や、リップクリームも、日本の入れ物よりも……とっても!かわいく見えます。(^-^) 
また遊びに来ますね♪
Commented by moko-moko8 at 2020-11-18 06:46
> suzue_1224さん

こんにちは🌷ひええっお嬢さんもご覧いただいていたとは嬉しいです!ひっそりと、彼女の海外留学を応援しておりました。でも桜咲いて🌸新たな道に進まれた彼女を遠くから見守っております😊

わたしも海外に憧れはあったものの、準備やタイミングが整ったのはOLを長年務めた29歳の時でした💦
そんな方、学校にもちらほらいらっしゃいました。
お嬢さんも、もしかしたらいつかベストなタイミングが訪れるかもしれませんね🍔

素敵な生活なんて言っていただけてスキップです🍀
だらだらと長文なブログにご訪問いただき、
ありがとうございます☺️🌷
わたしこそ、楽しみにしております♪
by moko-moko8 | 2020-11-17 02:56 | 小物 | Comments(2)

シリコンバレーでお茶を飲む


by 欧子